カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Suma

Author:Suma
東北の田舎でロボット開発に励んでいます。
現在のメインはマイクロマウス。目指すは東北地区大会優勝!!

ご注意
・当ブログはリンクフリーです ・当ブログの掲載情報を元に行った行為によって何らかの損害が生じたとしても管理人は一切責任を負いません。予めご了承ください。

--/--/--(--) --:-- |
マウスネタではありません
あしからず…

最近スパ4にはまっているのですが、ついにPS3用のアーケードスティックを購入
RAPにしようかと思ったけど、改造すれば使えるようになる、に惹かれバッファ棒を選択

レバーがだめだめと聞いていましたが、確かに残念な感じ
それでも使ってきましたが、ライバルさんがRAPを入手
スパ4的にもレバー的にも負けられません

というわけでバッファ棒(BSGPAC01BK)のレバーをJLF-TP-8Y-Rに改造開始
(ボタンはすでに改造済み)
CIMG0910.jpg


------------------------------------------
もはやBSGPAC01BKは電子工作キットである

JLF-TP-8Y-Rを付けるためには、もともとあったレバー固定用のねじ穴と強度UP用と思われるレバー周りの樹脂の壁を取り払う必要あり

改造前
CIMG0911.jpg

改造後(仕上げ前)
CIMG0915.jpg

しかしニッパーが切れない
10年くらい使ってるやつだしそろそろ新調しようかな

------------------------------------------
レバーを通す穴を拡張させるためのリーマーが見当たらない…
探したケド見つからない
仕方ない買ってこよう

------------------------------------------
リーマーでもともとあいていた穴を、JLF-TP-8Y-Rのガイド?の出っ張りが入るようにφ21まで拡大
その穴にJLF-TP-8Y-Rを通した後、固定用の穴を上下に新たに開ける
固定用のねじが手にあたらないよう皿ねじ加工も施す
CIMG0916.jpg

次にレバーを固定
ねじはM3×15を使用
2点止めだけだと心配なので、一応強力めの両面テープも使って固定

両面テープの図
CIMG0918.jpg

裏面
CIMG0920.jpg

表面
CIMG0921.jpg

次は電気配線
上下左右が反転しないように気をつけよう

------------------------------------------
お約束というか、配線を間違えて+90度ずれてた…
(上に操作すると右が反応orz)
配線を修正して無事動作することを確認

線は直接制御基盤に半田付け
CIMG0938.jpg

玉をつけてバッファ棒改完成
CIMG0939.jpg

レバーが劇的によくなりました
ニュートラルへの戻り、ダッシュの反応も問題ありません
耐久性は今後使ってみてのお楽しみ

最後に
バッファ棒は値段的に安いですが、部品代や改造の手間等を考慮するとRAPを購入したほうがいいと思います
私のような電子工作大好き人間であれば話は別ですが…

2011/02/20(日) 10:46 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

りょう : 記事を参考にバッファ棒させていただきました

はじめまして書き込みをさせていただきます。

私し、バッファ棒を安さに釣られ購入してしまい、あまりの使えなさに絶望していた所
こちらの記事を見つけ、勇気づけられ写真と記事を参考に
私も三和化に挑戦し記事のお陰でバッファ棒も中身三和へと生まれ変わる事ができました。

手を切ったり、豆ができたり
数十回の動作テストで苦労したりしましたが
改造工程も楽しく何とか無事完成して
アーケードとほとんど変わらぬスティック感で対戦を楽しんでおります。

 せめて感謝の一言を伝えなければ書き込みをさせていただきます。
自分で改造したスティックですと、愛着もひとしおです
どうもありがとうございました。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


探索済み区画
これまで
区画を探索
検索フォーム
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
